記事一覧

旅3日目

朝6時半起床
洗濯ものなどを取り込み荷物を詰め込む
昨日もらったおにぎり(拳大)2つとミニアンパン2を食べ出発
大砂荘から徳島市にむけて8時ごろ出発
グーグルマップで読み込むと行く道は山道が多く上りが大変そうだと感じました。
実際に山道に入っていくと坂はそれほどきつくはありませんでしたが、荷物が重い為あまり進みません。
田舎のような道を延々と走っていること一時間したころから急に強い風がふいてきました
追い風ならよかったのですが、強い向かい風でした。
坂道+重い装備+強い向かい風=\(^o^)/オワタ
自転車の一番軽いギアにして地道に進んでいきますが一向に山道を抜けられる様子がありません。
とりあえず、進むことだけを意識して山道をのぼっていきます
坂道 田舎2
坂道 田舎1

山道の頂上にきてやっと終わったと思っていましたが、ここからが本当の地獄の始まり((((;゚Д゚))))ガクガブルブル
トンネルの連続が始まります!
トンネルに歩道はありますが、人ひとりギリギリ通れるかどうかというレベルの品物で
車道を走りますが、大体の運転手はそこそこ寄って通過してくれますが、ごく一部の人が
すれすれを早いスピードで通過していきます!
今日は山道→頂上→トンネル~下り→頂上→トンネル~下り の繰り返しの日々
実質移動だけがメインになっています
また、山道から抜けても常に向かい風でしかも広い道にでると横からの突風も襲ってくる始末( ;∀;)
こんな調子で徳島市まで行けるかどうか不安になりながらすすみました。
が、案の定時間的に厳しく10キロほど手前のところで時刻が17時ごろに
そろそろ寝どころを探さないと本格的にやばい時間帯です(`・ω・´)
国道55号線から外れ町のほうへ降りどこかないか町の人に聞き込み調査を行います。
すると一人目からたぶんテント張っていいよ という場所の情報をもらい早速向かいます(`・ω・´)

狸ひろば

この場所で大丈夫らしいのでさっさくテントを張れるポイントを探します!
この広場の隣にSL記念広場という場所がありこの場所には屋根付きでテントが張れそうなスペースがありました。
現地の人に聞いてみると 市の公園 だから野宿大丈夫だよとOKをもらいました!
SL記念広場

テントを設置して荷物を中に積み込もうと自転車のほうにいった瞬間に突風が吹きテントが2メートルほど飛びました
これは・・・早く荷物入れないとやばいぞと思い次々と荷物を入れなんとかテントは飛ばないようになりましたが・・・・
これって、洗濯ものできるのか?という疑問がわきました
ものすごい突風なので朝までには洗濯ものは乾きそうだがその前に飛ばされると思ったため本日は洗濯は中止
突風がふいただけで洗濯物ができなくなるのに、雨の日があさってから2日連続であるので雨の日はどのように過ごそうか
検討中!
移動しないにしても、雨の中でもテントが張れる場所を見つける、もしくはどこかに泊まる必要がある=お金がかかる
移動するとなると、どこまで移動するのか、また移動した先に確実に雨をしのげる場所があるのか? という問題が出てきます
たぶん前者のほうになりそうと思います、お金かかるな( ;∀;)
後者は旅慣れしていていないと判断が難しいなと感じました。
荷物を整理した後、体を拭いてブログを書いて本日は終了!
大砂荘→SL記念広場
走行距離59km
坂道を上るための栄養補給