記事一覧

スポンサーサイト


旅1日目

天気:晴れ
ついに、この日がやってきました。
自転車で日本一周一日目になります

午前8時頃自宅出発
出発

今日の予定としては室戸岬方面に移動します
移動の途中に私がアルバイトでお世話になっていたお店ドリンクの買い物に行きました
よどやドラックストア南国店
よどや

この店でアクエリアス1.5Lのものを149円で購入
お店を出ていく際に、よく話していた仕事仲間から差し入れ
差し入れ

ありがとうございます(*'ω'*)
お買い物も済んだことだし目的地へ向けて進んでいきます
サイクリングロード
サイクリング

桜が道に沿って植えてあり満開できれいでした
なんかお化けが出そうなトンネルを通過
しばらく走っていると・・・・
長旅の装備をしたチャリダーとばったりと会いました。
初日から同じ日本一周の人とあうとは思いもしませんでした。
朝長さん

彼のお名前は 朝長 英夫 さん
三重県から自転車に乗って日本一周をしているそうです。
話してみた感想は、すごく明るく気さくな性格で話しやすい人でした。
朝長さんの名刺はもらいましたが、わたしは名刺を作ってなかった為、朝長さんのメモ帳に直接記入しました。
会話した内容は
朝「すごい装備してるね、いつ出発したの?何日目」
シ「今日始めたばかりです(笑)朝長さんはどこから出発してどれぐらいたちましたか?」
~装備は盗まれたことはないか?とか、止まる場所はどんな場所が良かったか、また泊まれなかった場所は?
自転車の装備など色々とお話ししました
お互いに 安全と日本一周のできるようにエールを送り別れました。
現在名刺は持っていませんが、名刺入れはどこかで購入しておきたいと思いました。
そして移動の途中に二人車に乗った人にエールを送られました
おっちゃん「高知から始めたばっかりやろ?がんばりよー!」
子供「日本一周頑張れー」
シ「がんばるわ!!」
初日でエールを送られるとは思ってもいませんでした。
近くの安芸の道の駅でリープルを購入
リープル

高知県にしかない飲み物です!味はただひたすらに甘い!
飲みおさめに購入!87円
そこから進んで初めての観光スポット
野良時計
野良時計

そして近くの橋も野良時計をかたどったものがありました。
橋 野良時計

続いてきたのが
伊尾木洞窟
洞窟1
洞窟2

時間的に余裕があまりなかったため、奥のほうまでは見ませんでしたがなかなかいい雰囲気でした。
時間的に丁度お昼だったためお昼休憩をし、その際塩分補給のため小梅ちゃんを167円で購入!
室戸岬方面へ向けて再出発
っと、ここでアクシデント!!!
アクシデント

(ブログ作成中に写真を撮った時刻をみましたが、14時44分44秒でした・・・ホラーすぎる)
なんとキャリアーを固定していたネジが振動で徐々に緩んできていたのかキャリアーごと外れてしまいました。
不幸中の幸いでしょうが、アクシデントの起こった場所は広い道路だったため荷物等つぶされませんでした。
キャリアーは固定をして現在元道理です(`・ω・´)
ただ写真を見てわかるように、看板がぱっかりと割れています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
急いでガムテープを使い応急処置をします!
なんとか走行できる状態になったので再出発!
これを機に、走る前に毎日ネジの点検をしようと決めました!
走行できる状態にはなったもののこの状態のまま看板を放置するわけにはいかないで木工ボンドを探しに。
すると近くに家具屋さんがありました。
クスミ家具店
クスミ家具店

これは・・・もしかするとあるかも? と淡い期待をして声かけます。
シ「すみません、木工ボンドおいていませんか?」
店員「あーそれなら今日の朝明けたばかりのがあるき、使いや」
シ「ありがとうございます」
店員「それちょっと見せてみて・・・これはくっつけるより切って穴あけなおしたほうがいいんじゃない?」
シ「できるんですか!(食いつき気味)」
店員「ちょうどいま、大工さんきてるから持っていくねー」
シ「お願いします(`・ω・´)」
~5分後~
大工さん&店員「おわったよー」
シ「ありがとうございます、切断面はどんな感じになっていますか?」
大工さん「水が入らないようにラッカースプレー掛けておいたき、乾かすのに少し時間かかるで」
シ「わかりました」
乾燥するまで日本一周の話の色々なことに花を咲かせました。
乾燥し終わった時間は16時頃
店員さんによるとこの時間からはあまり進めないから 海の駅とろむ に止まったらいいよとアドバイスをもらいました。
再度、二人に礼を言い 海の駅とろむ に向け出発
17時半ごろに到着してそこからテントを張り、ご飯を炊きカレーライスにしました。
テント

洗濯は初めてでしたが案外普通にできました。
想像以上に内容の濃い一日でした。
以上旅の一日目でした。

一日の使用合計金額403円
走行距離:大体70キロ
(GPSアプリが荒ぶったため詳細不明&地図乗せれません)

コメント

俺だよ....兄弟....

看板直って良かったな( ̄▽ ̄)
朝出発する前に点検はしとけよ♪
んじゃ、お疲れ( ´ ▽ ` )ノ

はじめまして、旅の初日に遭遇したチャリダーの息子です。このブログを教えてもらいました。
2週間後に親父の応援に、四国へ行く予定です。
日本一周、よい旅になることを祈っています。

Re: タイトルなし


がんばります

コメントの投稿

非公開コメント

