記事一覧



旅81日目 岩手

朝6時半起床、身なりを整えて7時出発
朝食
からあげ棒
パン×2
おにぎり
-4℃のコーラ
合計630円



12時頃に昼食
唐揚げ棒
コーヒー(1.5L)
パン
おにぎり
合計526円


移動中
岩手県 2日目 移動中1


岩手県 2日目 移動中2





14時頃コンビニで休憩中に若いカップルから差し入れを頂きました

岩手県 カップルからの差し入れ

ありがとうございます(*'ω'*)
なお、写真を載せていいかと聞くと・・・恥ずかしいのでダメだそうです( ゚Д゚)えぇーーーーーーー!!
30分ほど話をして岩手県のここに行っておいたほうが良いというスポットを教えてもらいました(`・ω・´)

県庁目指して再出発

移動中
岩手県 2日目 移動中3

家の周りに木があるのは・・・風を防ぐためだそうです!(たぶん)

岩手県 2日目 移動中4


岩手県 2日目 移動中5
なんぞこれ・・!?

16時頃に県庁に到着!
岩手県庁


岩手県庁 スタンプ
県庁スタンプも無事にゲット(`・ω・´)


スタンプも取れたので教えてもらったスポットに行きます

三ツ石神社
三ツ石神社1



三ツ石神社22


三ツ石神社2
岩手県の名前の由来だそうです☝



三ツ石神社3
この石のどこかに鬼の手形があるそうです
(なお、心のきれいな人じゃないと見れないらしいです( ´艸`))


この中から探していると・・・
三ツ石神社4
たぶんこれが鬼の手形です(`・ω・´)
え!?わからないだって!?
( ゚Д゚)?











































(・∀・)ニヤニヤ
(適当な画像を張っているだけだから当然です)



30分ほど石とにらめっこをして次の目的地へ
盛岡のソウルフードの食べに白龍(ぱいろん)へ
岩手県 白龍
ここの店はじゃじゃ麺が有名で盛岡に来たなら是非よって欲しいと言われたので来ました(`・ω・´)




じゃじゃ麺(小盛)を注文
岩手県 白龍 じゃじゃ麺
味噌をよくかき混ぜて食べます
味が物足りないときは、お酢、ラー油、ニンニクを好みの量を入れて味を調整するらしいです
自分は何もいれずに食べてもおいしかったのでそのまま食べました


食べ終わるとここで・・・・・チータンを作ってもらいます
お皿に卵を溶いた物に味噌を入れてスープを入れてもらったら完成です
お好みで塩コショウで味付けをします
岩手県 白龍 チータン

味のほうは・・・初めて味ですが、なんというかホッとする味でした

じゃじゃ麺で450円+チータン50円=合計500円

お腹も膨れたので今日泊まる予定の快活CLUB盛岡上店に行きます
ネットカフェ代2057円
18時20分に着きブログを書いて本日は終了

走行距離:50km
合計金額:3713円

明日は雨なので停滞になりそうです




































ちなみに・・・鬼の手形の写真は自分が手形に見えたところを撮っています
鬼の手形じゃない写真と思った人は・・・・・(・∀・)ニヤニヤ
では('Д')ノシ
記事を保存

コメント

今日は岩手県は由来について大変勉強になりました(^○^)
地元のカップルに感謝ですね(゜ロ゜)
また、その土地の由来等楽しみにしています☺
明日は雨☔のようですね?
ゆっくり休んでください。

コメントの投稿

非公開コメント

